脳神経内科/もの忘れ・動脈硬化外来

頭痛、もの忘れ、めまいなどの症状に対応します。
このような症状で不安に思うことがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

脳神経内科

痛みやしびれ、めまい、ふらつき、体が動かしにくい、けいれん、しゃべりにくい、ものが二重にみえるなどの症状が出たとき、まず何科にかかればよいかわからない、と疑問に思われたことはないでしょうか?

神経の病気は高齢者だけではなく、子供でもてんかんや発達障害、遺伝性の病気など特徴的なものもあります。

また、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病が原因で脳卒中などが起こることもあるため、一般的な内科の管理も必要になりますし、気分の落ち込みや、苛立ちなどの精神科でみられるような症状が併存するケースもありますし、脊髄や骨、筋肉などの整形外科的な問題から痛みやしびれがくることもありますし、めまいやふらつきは、耳鼻咽喉科的な問題によることがあります。

神経の病気は症状が多彩であり、受診科の判断に困ることが少なくありません。
そのようなとき、まず当院にご相談ください。

もの忘れ・動脈硬化外来(要予約)

もの忘れ

もの忘れには加齢によるものと認知症の初期段階とがあり、早期診断が重要となります。
ご本人またはご家族で、以下の症状がある場合は、お早めにご相談ください。

• 忘れっぽくなった
  • 同じことを何度も言うようになった
  • 物をなくすようになった
  • 家事や趣味をしなくなった
  • 怒りっぽくなった
  • 生活のリズムが変わった
  • など

認知症の症状はもの忘れだけでなく、気分が落ち込む、怒りっぽくなった、お金の管理ができないなど様々です。また、MCI(軽度認知障害:本人がもの忘れを自覚している状態)と言われるような、もの忘れの初期段階に入ると、将来認知症になる確率が4~5倍になると言われております。

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症になると言われており、また最近では、65歳以下で発症する若年性認知症が早期発見しやすくなったので、年齢や、ご本人・ご家族を問わず、何かおかしいと感じたらご相談ください。

※道路交通法の改正により、75歳以上の運転免許の更新に認知機能検査が追加されております。
免許更新時の検査で引っかかった方は、当院で検査可能ですのでご相談ください。

動脈硬化は、自覚症状がありません。
加齢やコレステロールが多いことなどが原因で血管の壁が硬くなることです。動脈硬化が進むと、高血圧、脳卒中、認知症などのリスクが高くなります。当院では、頸動脈エコーおよびABIを用いて全身の動脈硬化のリスクを計測し、生活習慣の改善などから脳卒中や認知症の予防を図る手助けになればと考えております。

以下のことが気になる方は、当院にご相談ください。

• 血圧やコレステロール値が高い
  • タバコを吸っている
  • 血管年齢が気になる
  • もの忘れが気になる
  • など

もの忘れ・動脈硬化外来
初回診察の流れ

検査は保険適用です。
(原則はもの忘れ検査および動脈硬化検査の両方を行いますが、ご希望があればどちらか一方でも可能です。)

毎週月曜・木曜の時間制予約枠でご予約をお願いいたします。
(ご都合が悪い場合は、一般の診察時間内でもご予約いただけます。ただし診察状況によっては待ち時間が長くなることがあります。)
来院されましたら、スタッフにより、ご本人への認知機能検査(ADAS)、ご家族への調査票の記入をお願いいたします。(およそ30分~1時間ほど要します)
その後、動脈硬化の検査(頸動脈エコー・ABI)を行います。
検査が終わりましたら、医師による問診および身体診察を行います。(ご家族の方で別々の診察をご希望の際は、あらかじめお申し付けください。)必要に応じて、連携医療機関に画像検査(MRIなど)を依頼します。
ここまでの検査結果から、診断および今後の方針についてご説明いたします。

箕面市森町・豊能町・能勢町・池田市・川西市・猪名川町 内科 脳神経内科・もの忘れ外来 しんまち さかいクリニック

大阪府箕面市森町中1丁目1-6 箕面森町地区センター内

大きい地図を見る

木曜・土曜午後、日曜・祝日

★/◆時間制予約(13:00~15:00):月曜・木曜・金曜・土曜

※時間制予約の時間帯では、
診察状況等によりお電話に出られないことがありますのでご了承ください。

月・木:もの忘れ・動脈硬化外来

金・土:予防接種(冬季インフルエンザ含む)

その他、予定変更につきましてもホームページでお知らせいたします。

• 北大阪急行電鉄「千里中央」駅より
    阪急バス「箕面森町地区センター」駅下車
  • 能勢電鉄「ときわ台」駅より阪急バス「箕面森町地区センター」駅下車
  • 川西・猪名川町方面より能勢電鉄「一の鳥居」駅より車で8分